トップ >  最新ニュース > なたね通信「四日市市内池干し体験」
なたね通信「四日市市内池干し体験」
三重県四日市市桜町 メダカ池
最新情報
2017年11月10日 初版

メダカ池 池干し体験

2017年11月25日(土)に四日市市桜町にある、メダカ池にて「池干し体験」を実施します。
水と地域への環境保全活動の一環として、生物調査とともに在来種の保護や泥の除去などを実施します。

池干しとは?

池干しは、昔から実施されている池の管理方法です。
農業用水の確保として作成されたため池は、適切に管理しないと水質の悪化など悪影響を及ぼします。
そのため、定期的に農作業が終わる冬の間にため池の水を抜き池底を天日にさらし、
泥の除去や殺菌を行い水環境の保全を行っていました。
近年、農業用水としての利用はなくなり、水害などの抑制のために管理されているため池ですが、生物環境の保護として再び池干しが注目されています。
池の水を抜き、魚などの生物を保護する過程で、生態調査や在来種の保護など実施することでため池本来の環境に近づけることができます。

【池干しの手順】
① ため池の水抜き 水路などに網を張り、魚が逃げないようにため池の水を抜きます。
② 魚などの生物を捕獲 ため池に住む生物を捕獲します。
③ 調査や在来種の避難 また池に戻すため、生物を仕分けし避難池などで保護します。
④ 池底を乾燥させる 池底を乾燥させ、ヘドロの乾燥や水草の選定など、池自体の保存活動を実施します。

 

活動詳細

下記の日程で実施予定
開催地/集合場所
場所 三重県 四日市市 桜町 メダカ池
日時 2017年11月25日(土)
時間 【開 始】   9:00
【終 了】  11:00

一覧に戻る
関連記事